花と奥たんが再開!最新12話ネタバレ感想!今回のお目当てはあの芋です。

不定期掲載だった高橋しん作『花と奥たん』が、ビックコミックスピリッツにて週刊連載として再開されています!

連載ですよ、連載(≧∀≦)

待ってました!

今週号が12話になるの…かな?多分そう!!(^∀^;)

基本的に3話完結のショートストーリーとして連載されていくようです。お話が早くストックされて、単行本3巻も早く出して下さい…!

花と奥たん 最新12話 あらすじ※ネタバレあり

毎度おなじみ、花の作る美味しそう~なお夕飯から物語はスタートします。

今夜のメニューは…?

里芋と牛肉と醤油味のアレ

誰かの家の美味しい自家製の漬物

北の地方の優しい地酒の熱燗

小さな冒険

となっております~(*’v`)b

美味しそう。でも醤油味のアレって何??すき焼きのたれ??

今回の奥たんは、冒頭から「……いも……」とつぶやき芋を欲しているようです。そこで奥たんの同居人、うさぎのPたんの解説が。

「世の男性の皆さん!世の女性はなぜか定期的に芋を食べたくなるようなので要注意です!」

って…

そりゃ食べたいわ!!

定期的に芋食べたいわ!!

焼き芋とかじゃがバターとか里芋の入った豚汁とか冬になるとめっちゃ食べたいわ!!

ってなわけで、奥たんは今日はおいもを探しに出かけます。

うるわしが丘からスーパーへ向かう途中、いつものおじさんにちょっかいかけられ卵をゲット。

そこでいも情報もゲット。おじさん曰く、今は北海道からの農産物の出荷が制限されていてどこもいも不足…

おそらくスーパーやバザールにもないだろう…

うちにも種芋しかないし…

とのこと。

そうだ!奥たん!うちの種芋持って行くかい?

と、明るく言ってくれたおじさんですが、すぐ苦笑いで、

「そうだよあたしゃ何を信じてるんだいい歳して。来年なんてもう…」

としょんぼり。

そんなおじさんに、奥たんはブンブン首を横に振って、どうぞと自家製ラスクで励まします。

ラスクをほおばりその味を褒め褒め、元気でる!と喜ぶおじさんは急に決め顔で、

「旦那さんは幸せ者だよ、あたしが30年若かったらほっとかない…」

と、言いかけるおじさんを置いて奥たんはぴゅーっと行ってしまいました。いつも冷たい奥たん(笑)

でも、心の中で

…そうだな

仮にも農家が「来年」を信じられなくなったら

この国も

あたしたちも終わりだよ。

と、奥たんにしっかり元気をもらったご様子。

農家のおじさん…頑張って!!(´;ω;`)

今日もほんわかあったかちょっと切ない花と奥たんです。

 

奥たんは芋を探して隣町もそのまた隣町までも探しに行きますが、結局芋は見つからず、すっかり迷子に。

迷った時は見晴らしのいい場所へ、と向かった先には見晴台が。

住宅街が一望できるこの場所で、奥たんはPたんとおやつタイムに。

手作りラスクと紅茶で、鳥さんと木々のささやきの中ティータイム…ほんわかですね~。

その時、見晴台から見える緑色の葉っぱに気付く奥たん。見慣れない葉っぱだな…なんの葉っぱだろう?

そう思っていると、背後から怪しい人物が!

「あれは…いもの葉だべず…」

奥たんビック―!(オノマトペ)

いも!?

何イモ!?

ジャガイモ?

さつま!?

てゆうか?

あんた誰?

と思いつつも、まあどうぞとおやつのラスクを差し出す奥たん。ゆるかわいい。

わらでできたみの?と帽子?みたいなのを被った人間納豆みたいなあやしい人物のいうには、あの葉っぱは寒さに弱く、日持ちもしない芋だというのでぴーんと来た奥たん。

里芋!

里芋ときいただけで、数々の里芋料理を思い出しよだれが垂れる奥たん。

回想では旦那たんが、奥たんの作った里芋とイカの煮物を、とっても好きだと褒めています。

照れてうつむく奥たん…可愛すぎる。

そのあやしい人物と別れて里芋の葉っぱのある方へ向かう様子の奥たん。

Pたんは、他の植物同様に巨大化していて、タワーマンションと同じくらいにニョキニョキしているのが気になりますが、奥たんは気にしません。

次週、遠くの見晴らし台から見つけた葉っぱのところまで、奥たんはたどり着けるのかな?

花と奥たん 12話感想まとめ

私は再開第1回となった11話(週刊連載第1回目なので、1話完結だったらしい)は読んでいなかったのですが、久々の奥たん節、ほんわかな画面、ちょっぴり切ないモノローグ等花と奥たんの世界観は変わりなく、やっぱり癒されました~(* ´艸`)

そして物語としても続きが気になる展開で、高橋先生の相変わらずのストーリーテラーぶりが嬉しいです。

最後にご注意。うさぎにイモは、毒。

このお話の続き、12話中編のネタバレ感想はこちらをご覧ください。

花と奥たん第12話中編ネタバレ!最新話で奥たん眠らされて大ピンチ!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です