虚構推理(漫画)第1巻のネタバレと感想!恋愛×伝奇×ミステリ!

漫画虚構推理1巻のネタバレ感想をお伝えします^^

『虚構推理(1)』(ガンガンコミックスJOKER)

発売日 2015年10月16日
著者 片瀬 茶柴(漫画)/城平 京 (原作)
価格 472円(税込み)

岩永琴子は妖怪にさらわれた事がきっかけで、人の身でありながら妖怪達のもめ事の仲裁や解決をする「知恵の神」となります。

そんな琴子が一目惚れした相手は、とある事情から妖怪でさえも恐れ逃げ出してしまう男、桜川九郎でした。

 

ある日、琴子のもとに妖怪から「鋼人七瀬」についての相談が持ち込まれます。

都市伝説の怪人「鋼人七瀬」が人々を襲い、妖怪達の生活まで脅かされて困っているということでした。

琴子は「鋼人七瀬」を倒すために調査へと向かうのでした。

虚構推理1巻無料公開中!

続きの購入は初回購入半額クーポンありのebookjapanがおススメ!

ebookjapanで虚構推理1巻を無料で読む

こんな人におススメ!

  • 原作ファンの人
  • 妖怪やオカルト好きの人
  • ラブコメ好きな人

虚構推理1巻のあらすじと感想(ネタバレです)

気軽に読めるミステリ!

漫画「虚構推理」は城平京の小説を原作に描かれています。

文章だけで読む小説と違い、漫画になったことで登場人物の細かい表情やバトルシーンの動きがより一層わかりやすくなっています。

あとがきで「ミステリと同じものでできている」と原作者が書いているように、ミステリであってミステリでないような、気楽に読めるラブコメ要素もあるお話になっています。

 

1巻では琴子と九郎の出会いから「鋼人七瀬」編の序章部分までが描かれています。

一目惚れから即失恋!

琴子は自己紹介で「活きがいいです」と言うほど元気で、欲求に素直に生きている聡明なお嬢様です。

ある日、通院先の病院で九郎に一目惚れします。

しかし、九郎には弓原紗季という琴子と正反対のタイプの彼女がいて、琴子には全く勝ち目がありませんでした。

琴子はその後2年間も片想いし続け、九郎が紗季と別れた事を知ると、大胆にも九郎にプロポーズをします!

 

ここまでは普通の恋愛漫画のようですが、二人の会話から九郎が紗季と別れた理由が「カッパ」であることや、琴子が義眼と義足の検査のため通院していて、妖怪と意思疎通を図れる「知恵の神」という存在であることがわかっていきます。

 

紗季は妖怪であるカッパが恐れで逃げ出す「桜川九郎」とは一体何者なのかという恐怖心を持ってしまい、九郎と別れることになります。

九郎と紗季は婚約までしていたのですが、紗季の怖がり方を見ると別れを選ぶのも仕方がないのかもしれません。

 

琴子のプロポーズは九郎にさらりとかわされてしまいますが、琴子はめげることなく九郎を言いくるめて妖怪退治を手伝わせたり、お姫様抱っこを要求したりとちゃっかりとした一面もあります。

琴子と九郎の会話は本当にテンポが良く、恋愛における二人の駆け引きは見どころです。

「一眼一足」と「不死」の力

琴子と九郎には「妖怪」と関わりがあるという共通点があります。

妖怪に頼まれ右眼と左足と引き換えに「知恵の神」になった琴子と、家庭の事情から妖怪の肉を食べ異能の力を得た九郎。

琴子と出会ったことによって、九郎は妖怪絡みのさまざまな事件に巻き込まれていきます。

 

九郎は2種類の妖怪の肉を食べたことから、妖怪達にはとても醜く恐ろしい姿に見えて恐れられています。

九郎が食べた妖怪の1つは人魚で「不死」の能力があると判明したのですが、もう1つの妖怪は1巻では謎のままです。

九郎が妖怪の肉を食べて以降も成長していることから人魚の「不老」の能力を打ち消してしまう力のようです。

この能力は今後の展開にも影響していきそうですね!

「鋼人七瀬」の出現で恋が進展!?

琴子の大胆なプロポーズから2年半後、ある街に都市伝説の怪人「鋼人七瀬」が現れます。

「鋼人七瀬」は鉄骨を振り回して人を襲う怪人で、その正体は鉄骨に潰されて死んだアイドル「七瀬かりん」の亡霊ではないかとネットを中心に噂になっています。

 

この事件をきっかけに、九郎と別れてから警察官になっていた紗季と再会することになります。

妖怪からの依頼で「鋼人七瀬」の調査に来ていた琴子が紗季と出会い「九郎の現在の彼女です」とドヤ顔で自己紹介したところで1巻は終了です。

 

九郎がはっきりと琴子の告白に応えた描写がないまま時間が進んでいるのですが、九郎は本当に彼氏になっているのでしょうか?

琴子の口から二人の関係が進展していることをほのめかす発言もあり、とても気になります。

 

1巻は恋愛要素が強いのですが、今後「鋼人七瀬」の正体を暴き、倒していく過程では色々な推理が見られそうで楽しみです。

虚構推理1巻無料公開中!

続きの購入は初回購入半額クーポンありのebookjapanがおススメ!

ebookjapanで虚構推理1巻を無料で読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です