ハコヅメ~交番女子の逆襲~87話ネタバレ!子育てアドバイザーコップ誕生

モーニング2019年43号に掲載の、ハコヅメ~交番女子の逆襲~最新87話のネタバレ感想です。

今回のネタはワンオペ育児の辛さと幼児虐待。

なんかね、1話の中に、シリアスとギャグがミルフィーユのように多重しててもう重いのか軽いのかわかんなくなるこの漫画のカオス感大好きwww

ハコヅメ~交番女子の逆襲~87話あらすじ※ネタバレあり

24歳3児の父である益田くん。(前も出てたっけ)

家出少女の口滑りを良くするために引っ張られてきた少年係イケメン枠の彼ですが、真面目な性格のため少女の受けはイマイチで、係長は彼をどう料理するか考えあぐねています。

 

その益田くん、仕事中に居眠りして係長に怒られてしまいました。

また子供の夜泣きのおもりで寝てないの?とカナ。

係長は、益田の奥さん専業主婦だよな…なのに一晩中益田に子守りさせてんのかとぼやくと、カナは

 

「このご時世に『主婦なんだから夜寝られないなら昼寝ればいいじゃない』みたいなこと言うとギロチンにかけられますよ」

 

とバッサリw

迷子の女の子が少年係に到着

町山交番から、藤と川合が路上で保護された迷子らしき女の子を連れて少年係の元へやってきました。

藤はカナに、服の感じやにおいから虐待の可能性があることを伝えます。

カナは児童相談所へ連絡をしに、藤は別件で交番に戻り、女の子の聴取を川合が担当することに。

 

子供苦手…という川合ですが、益田は子持ちとは言え男性なので女の外傷等体の確認は出来ません。

うふふかわいいねーこんにちはー

川合は子供苦手と言った通り、全然女の子の心の扉を開くことが出来ません。

 

今何歳?

(無言)

3歳くらいかなぁ…

 

ちょっと恥ずかしいかな?

(無言)

そうだよねー

 

(何この自問自答…悲しくなってきた)

 

わかる…心閉ざした子供って徹底的に無視してくるからね!!!www

 

その後も女の子の前でひとり問答を続ける川合( ;∀;)

通りすがりの救世主

女の子が廊下に出ようとした時、たまたま通りがかった人たらし(源)が、女の子の心を即時こじ開けてくれて、無事女の子の体の確認を出来た川合。

源部長の老若男女人たらしぶり、相変わらずすごいわ~( ゚∀゚)

 

女の子の体には、予想通り複数のあざが。

そして、女の子の証言で母親がつけたものだとわかりました。

 

女の子は児童相談所に送られることになり、川合は受け渡しに同行します。

 

パトカーで送る途中寝てしまった女の子を見ながら、自分みたいな未熟な警察官が担当してごめん、傷を見せて話をしてくれてありがとう、と思う川合。

(一時的でも…このコを母親から話してあげられて本当に良かった)

 

しかし、児相を出て帰ろうとする川合の後ろ姿に女の子が、「まますち」と言いました。

そして涙をこぼし、「ままだいすち」………

 

あのコは自分が虐待のことを話したことで母親と別れさせられたことに気付いて、だから自分に「ママ大好き」と必死に訴えてきたのでは…

あのコは担当した私を恨んでいるでしょうか…と自責する川合。

 

「え?どうだろ。私なら恨むけど『なんだあのおかっぱポリ公』って…」

カナぁコラァ!!!www

 

バッサリ切りながらも、児相通報は課長判断、一時保護は児相判断、ヒラの警察官ごときが責任感じることではないと川合をフォローするカナ。

かっこえぇです。

女の子の母親は。

署へ戻ると、「娘がいつの間にか部屋からいなくなった」と来署した女の子の母親が、益田の聴取を受けて居ました。

 

母親は、夫が単身赴任で両親も疎遠。

ひとりで3歳の娘をみるうちにつかれ果て、手も出してしまうようになってしまったとのこと。

 

川合はそれを聞き、勝手にひどい怖い女の人を想像していたことに気付きました。

 

「あんな大人しそうな…小さい人だったんですね」

益田は子育てアドバイザー枠に

カナに言われ、益田の聴取をのぞく川合。

その中では、母親の話をきき全力で共感する益田の姿が。

 

「いやそれ大変ですよ!ずっと一人で3歳児みるの…無慈悲じゃないですか…っ

子供って無慈悲じゃないですか

オレの稼いだ金で嫁がやりくりして作ってくれたメシを床にバーンッて

おれらがつないだ愛情、笑顔でバーンッて」

 

止まらない益田w

かさねて、今は子育て支援サービスも色々あるし、ケースワーカーさんももうすぐ来るから相談出来ることを説明し、お母さんもっと楽する努力を惜しまないで!と力強く励まします。

 

「あ…ありがとうござ…なんか刑事さんの共感すごい…」

母親も戸惑う程の共感力を見せつける、24歳3児の父、益田w

 

「益田くん当署イチの子育てアドバイザーコップだから多分あのお母さん大丈夫」

「生安課長の人材使いまわし術はカリスマ主婦レベルですね」

 

うんうん、少女受け悪くても主婦受けはかなり良さそうです益田くん( ^ω^ )

ハコヅメ~交番女子の逆襲~87話感想

物事を側面だけを見て判断することは出来ず、色々な角度から見ると違った答えに結び付くことも。

人と人との関係って本当に難しいです。

 

川合がお巡りさんとして色んなことに触れ、先輩たちに教えられ成長していく姿をこれからも見守りたい!

 

登場人物みんなの言葉のチョイスが秀逸でいつも笑っちゃいます。

今週一番笑ったのは女の子の聴取でひとり問答をする川合の、

「なんか…硬水…軟水的な好みあった?違うかな?読モじゃないんだからねはは…ごめんね何言ってんだろうねお巡りさん…意味わかんないよね…ごめんね…」

ってとこでしたwww

めっちゃ一人で喋るやん川合www

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です